カテゴリー: 大規模イベントでのケータリング

大型ホールでの忘年会・新年会にケータリングを利用する際の流れ

2018年11月25日

毎年この時期になると、社内イベントなどの一貫として、大人数で忘年会・新年会を開催予定の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

300名、500名、1000名様の規模となると、パーティー会場やイベントホール、大型ホール、レンタルホール、セミナー会場などで行われる方が多いと思いますが、その際に多くの方が利用されるのがケータリングサービスです。

 

幹事経験の豊かな方なら準備から当日の流れまで把握されているので問題ないかと思いますが、幹事初心者の方や大型ホールでの幹事は初めてという方にとっては不安が大きいのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ケータリングを利用して大型ホールで忘年会・新年会を開催する際、ケータリングの準備などはどのような流れになるのか事例を交えてご紹介します。

 

 

 

 

 

■人数900名様!大型ホールでのケータリング実例

 

今回は、東京都千代田区にあるイベントホールで開催された企業様のキックオフイベントを一例としてご紹介します。
人数は900名様と大人数です。

 

お客様はいつも私たち東京ケータリングスタイルのケータリングをご利用くださるリピーター様ですが、イベントホールで行うのは今回が初めてです。

開催当日までに会場となるイベントホールのスタッフの方にもご参加いただき、事前打ち合わせを入念に行い当日を迎えました。

 

 

 

 

▼13:30 会場到着・搬入開始(パーティー開始3時間半前)

まずは、900名様分の料理・ドリンク・必要機材の搬入からスタートです。

本日は分刻みのタイムスケジュールになりますので、準備を始める前にスタッフ総勢24名で再度入念に打ち合わせを行いました。

 

お客様のタイムスケジュールと照らし合わせながら会場レイアウト、お客様の動線、スタッフそれぞれの動き、ドリンクの提供時間、撤収作業の流れなど、事細かに確認します。

 

みんな、真剣です〜!

 

 

 

 

 

 

 

▼14:00 準備開始(パーティー開始3時間前)

本日はキックオフとその後のパーティーを同じホールで行うため、キックオフが終わり次第レイアウトの変更をします。

 

キックオフの時→シアター形式
パーティーの時→パーティー形式

 

※忘年会・新年会を開催する際も、会議の後に忘年会をする場合や、新年の挨拶を兼ねたキックオフイベント後の新年会にこのようなレイアウト変更をすることができます!

 

そして、お客様の待ち時間削減のため、レイアウト変更と同時進行で料理・ドリンクのセッティングをそれぞれの担当スタッフが行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日ご用意した料理プラン

 

 

【季節限定コース:秋 】

 

 

 

 

 

【ベーグルバスケット7種コース】

 

 

上記2種類の組み合わせプランです。

 

人数が多いパーティーの時は、2つのプランを組み合わせることで料理のバリエーションが増え、最後まで飽きずに楽しむことができます。
また、バリエーションが増えることで料理テーブルも華やかになり、パーティーの盛り上がりのお手伝いができると思います♪

 

これからの忘年会・新年会シーズンには、旬の食材を使用した冬限定のこちらのプランがオススメです。

 

 

 

 

[8品] 忘・新年会プラン
》》詳細はこちら

 

 

 

 

 

[10品] 忘・新年会プラン
》》詳細はこちら

 

 

 

 

 

▼16:45 準備完了(パーティー開始15分前)

レイアウト・料理のセッティングが完了し、会場にお客様が入場される前に乾杯用のドリンクを準備します。
乾杯用のドリンクを同じドリンクで統一することで、スムーズなパーティースタートを迎えられます。

 

 

 

 

 

▼17:00パーティースタート

お客様が入場されると大きなホールもあっという間に900名様でいっぱいになり、盛大な乾杯のご挨拶でパーティーはスタートしました。

 

 

 

 

パーティー中には、サンドアートやお笑い芸人によるコントなどのイベントもあり大盛況!

料理もお酒も楽しんでいただけたようで、最後まで大盛り上がりのパーティーでした♪♪

 

パーティー終了には幹事様より、
「準備から片付け・ゴミの回収まで限られた時間の中で無事こなしていただきありがとうございます。料理もおいしくて、みんな喜んでおりました。またよろしくお願いします。」
と、ありがたいお言葉をいただくことができました。

 

こちらこそ、いつも私たちのケータリングをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様により一層喜んで頂けるよう努めて参りますので、今後とも東京ケータリングスタイルをよろしくお願い致します。

 

ホールのレンタル時間内にレイアウトの現状復帰やゴミの撤収などを終わらせて、無事に本日のパーティーは終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼まとめ

大型ホールでのケータリングの一連の流れを把握いただけたでしょうか。

とは言っても、パーティーやイベントはお客様それぞれ異なるため、準備の流れはケースバイケースです。
同じ人数でも会場が違えば、流れが変わることもあります。

 

そのため、幹事に不慣れな方や初めて利用する会場で忘年会・新年会を開催する際など、お悩み・不安があれば大型ホールでのケータリングが経験豊富な私たちにご相談下さい。

 

東京ケータリングスタイルは、幹事様を全力でお手伝いさせていただきます!

 

 

 

 

 

まずはざっくりお見積り! 約1分で依頼完了! ケータリングかんたん見積り依頼

 

競技場ケータリング

2017年11月03日

今回、ご紹介するケータリング先はなんとサッカーの試合でのケータリングです!
神奈川県川崎市にある等々力競技場にお邪魔しました。

 

 

 

□神奈川県川崎市でのサッカー試合にてドリンクケータリング

 

川崎フロンターレ様にご依頼頂き、観戦されるお客様にドリンク飲み放題、お弁当をご用意しました。

会場は大きく二つに分かれており、1つはテラスシートです!

 

 

 

 

テラスシートの前にはこのような広いスペースがあり、テラスシートでご覧になる40名様ほどのお客様には、こちらでドリンクを提供しました。

こちらからもフィールドが上からよく見えます!

 

2つ目は、BOXシートです!

お部屋がいくつか並んでいて、部屋の外にあるドリンクカウンターから約20名様のお客様にお飲み物をお渡しします。

 

 

 

 

 

皆様、キックオフの1時間前くらいに入場され、観戦前にお飲み物とお弁当を召し上がって、いよいよ試合開始です!

 

白熱した試合でどの場面も見逃せません!皆様応援にも熱が入ります!

 

 

 

 

やはり観戦する際のお供として人気だったドリンクは生ビール!

サーバーでの提供なので冷え冷えで好評でした!

その他にもカシスオレンジやファジーネーブルなどのカクテルが女性には人気でした。

 

弊社がお持ちするお酒は種類豊富で、その数はなんと全50種類以上!

スタッフがその場でお作りしますので、自分好みのカクテルが作れちゃいます☆

また、お子様も多くいらっしゃいましたが、ソフトドリンクもいろいろありますのでたくさん飲んでいただけました!

 

》》飲み放題プラン詳細はこちら

 

 

そして、今回はお弁当もご用意いたしました。

弊社ではケータリングのプランだけでなく、お弁当の注文もお受けしております!

 

一般的な幕の内弁当からボリュームのあるお弁当、お医者様や企業重役の方向けのプレミアムなお弁当まで様々なお弁当を取りそろえております。

 

また、人気のBAGEL&BAGELのおしゃれなランチBOXのようないつもと違ったお弁当も素敵です♪

 

》》仕出し弁当 詳細はこちら

 

》》BAGEL×BAGEL 詳細はこちら

 

 

同じケータリングでも組み合わせ次第で色々な場面にご対応可能です!

 

お気軽にお問い合わせください☆

 

250名様ランチ休憩ケータリング

2017年10月19日

本日は東京都渋谷区〈恵比寿ガーデンホール〉にて、某企業様の発表会でのランチ休憩でケータリングをご利用頂きました。

 

 

 

◆ランチ休憩ケータリング@東京都渋谷区

 

▼10:00~準備開始
本日は250名様と大きめの規模のケータリングです!
会場はホール出入口前のスペースでレイアウト作りから開始しました。

 

今回は事前に打ち合わせを行っていたので、用意して頂いたテーブルでどんどんレイアウトを組んでいきます。
完全立食で、料理は会議用テーブル、歓談用テーブルには少し高めの丸テーブルを使用しました。

 

 

 

 

▼13:00パーティースタート
会が終了し、出てこられた方からドリンクとお料理を召し上がっていました。

 

お飲み物はアルコールはなしで、ソフトドリンクを提供しました。

ソフトドリンクプランも種類豊富ですよ♪

 

本日はアイスコーヒーもご用意しました。

食後にデザートと一緒に飲まれている方が多かったですね!

 

 

 

 

そして本日の料理プランは、ライトボリュームプランです!

 

》》ライドボリュームプラン詳細はこちら

 

サラダから揚げ物、ご飯もの等しっかりとお腹に溜まるメニューが盛りだくさんのプランです!

 

本日は幅広い年齢層の方々がお集まりでしたので、量や味などしっかり対応することができ、お昼過ぎということもあって料理はあっという間になくなってほとんど召し上がっていただけました!

 

今回は料理が全て乗り切らなかったのでスタッフが料理を順次差し替えさせていただきました。

 

時々、遅れて来場される方がいて料理がなくなってしまうか心配…というお声を頂きます。

そんなときは事前にお声がけ頂ければ、スタッフが様子をみて料理を出すタイミングを分けることも可能です!

 

 

 

 

一方、パーティー中は会場の周りで商品ブースが設けられていて、それぞれ商品の説明、試供品などが配られていました。

お昼休憩の間では名刺交換をして様々な方と交流されている方が多い印象でした!

 

次の部が始まるタイミングで終了。撤収作業に入りました。

今回は200名以上と規模も大きく、本日の幹事様は司会を行っていたりとても忙しそうでしたが、事前に打ち合わせさせて頂きましたのでスムーズに終えることができました。

 

 

 

 

◆まとめ

 

当日は幹事様も忙しく、会場全体に目が行き届かないこともあるかと思います。

そんな時は事前に打ち合わせすることが可能ですので、当日不安なこと、希望等がありましたら遠慮無くご相談ください。

 

もちろん、事前打ち合わせなしでもしっかりとスタッフがヒアリングさせて頂き対応しますので、ご安心ください☆

 

 

また人数が多いと、料理の準備、片付けが大変ですよね…

 

ですが、食事をするのに必要な備品、当日出るゴミ等はこちらが回収するので当日は準備無し、持ち帰るものもなしです!

 

一日限りの素敵なパーティーになるよう、私たちスタッフも全力でお手伝いさせていただきます♪

 

200名さま屋外ケータリング

2017年08月13日

本日の会場はラグビー場です!

ラグビーといえば、今大人気のスポーツですね。

ワールドカップでの日本代表の大活躍で、一気に人気が集まりました。

 

そんな盛り上がりをみせるラグビーの会場に、本日は200名様のケータリングに行ってきました!

 

ケータリング内容は、200名様分のお料理。

お飲物はお客様のお持ち込みにて開催されました。

 

そして今回は、パーティー前に事前打ち合わせをして当日を迎えました。

幹事さまは別のパーティーで何度かご利用いただいている方なのですが、今回の会場では初めての開催で、人数も多いということもあり、事前のお打ち合わせをご提案させていただきました。

 

 

 

ラグビー場ケータリング

 

▼13:00 会場到着・搬入開始

200名様分のお料理と機材を搬入開始です!

本日は30分の搬入時間をいただきました。

 

 

 

 

▼13:30 準備 (所要時間 1時間30分)

会場では試合の真っ最中!

幹事さまにご挨拶をさせていただいたき、私たちはレイアウトの設置に取り掛かります。

 

 

 

お料理テーブルは、取り分けの際の混雑を避けるため3か所に分けて設置しました。

こちら準備段階のお写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてお料理の準備ですが、本日は屋外のため、パーティー開始の直前にテーブルにセッティングさせていただきました。

 

 

 

 

▼15:00 パーティースタート

ラグビーの試合が終了し、パーティーに出席される皆さまが観戦席から会場へ移動されてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は乾杯の挨拶などは特になく、順番にお料理を取って自由に召し上がっていただくスタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティー中にイベントとして、トロフィーの授与式や選手の方からの挨拶がありました。
試合に続き、皆さま盛り上がっていました♪

 

 

 

 

▼16:30 パーティー終了

本日もレイアウトを元に戻し、撤収完了です。

 

 

 

 

今回は試合中の会場の迫力に圧倒され、また、試合終了後もラグビーについて熱く語る姿を見て、皆さまのラグビー愛が伝わってきて、スポーツがしたくなりました!

 

やっぱりスポーツっていいですね☆

 

 

 

まとめ

 

今回のように、スポーツの後はお腹が空きますよね!

そんな時はケータリングスタイルにご依頼ください☆

 

 

お店へ移動する時間と労力をカット!

試合をした会場で、皆さまで思い出を語りながらお腹を満たすことができます♪

 

もちろんお料理だけではなく、お飲物のご用意できます!

 

乾いた喉を、冷えた生ビールで潤おしませんか?

 

過去には、サッカーコート、フットサルコート、体育館にて、ケータリングご利用いただきました。

 

 

 

少人数から大人数まで、経験豊富なスタッフが対応致します。

 

お気軽にご相談くださいませ☆

 

 

 

大型イベント会場でドリンクケータリング

2017年07月29日

5月20日〜25日までの6日間連続で開催された、千葉県幕張での大型イベントに行ってきました!

 

 

 

 

 

主催者様から私たちへのご依頼内容は、お料理のケータリングではなく、《コーヒー》を提供するドリンクのケータリングです。

 

会場内、展示ブースの一角にコーヒーブースを2か所設置し、来場されたお客様にコーヒーを提供させていただきました。

 

時間は10:30〜18:00。

 

期間限定ケータリングスタイルCafeのオープンです☆

 

 

 

 

期間限定ケータリングスタイルCafe@千葉県幕張

 

10:30のオープンに合わせて、まずはブースの準備です。

そして主役のコーヒーの準備。

 

来場者数が1000名以上ともなると、コーヒー豆の量もすごい量!

コーヒーの良い香りを会場中に漂わせて、準備OKです!

 

 

 

 

スタート時は、メインの展示ブースが賑わっていたためCafeは人がまばらでしたが、お昼前くらいから大盛況!

展示を見て回る合間の休憩に、帰りがけにと、皆さまにコーヒーをお楽しみいただくことができました。

 

 

 

 

コーヒーの提供数は、1日で1,000杯以上!

6日間で、合計約6,500杯!

 

まさにコーヒー祭りでした♪

 

 

 

 

 

東京ケータリングスタイルは大型ホールにもお伺いします

 

私たちは普段、懇親会や同窓会などのイベントで、会議室やパーティースペースへお料理のケータリングがメインですが、今回のように1000名規模の大型イベント会場や、船上パーティーなど、様々な場所へのケータリングも承っております。

 

 

過去の事例としては、

・ドーム球場での1000名様ケータリング

・船上パーティーで200名様ケータリング

・幕張メッセでイベントケータリング

・池袋サンシャインシティでのイベントケータリング

等がございます。

 

開催場所・人数は様々です。

 

 

 

 

そして、ケータリングと聞くと料理がメインな印象がありますが、

・コーヒーだけお願いしたい!

・生ビールだけお願いしたい!

・ソフトドリンクだけお願い!

など、今回のようなドリンクだけのケータリングもご案内可能です。

 

 

 

 

「この場所だとケータリングは無理かな…」

「ドリンクだけのケータリングは無理かな…」

と諦めずに、是非一度、私たちにお聞かせください!

 

開催場所や内容をお客様が選ぶことができるのも、ケータリングの醍醐味ですよ☆