月別: 2018年6月

キックオフイベントの流れと進行のポイント|東京のケータリング業者が紹介

2018年06月25日

急にキックオフイベントの司会進行役を任されて悩んでいる、という方はいらっしゃいませんか。

 

キックオフは定期的に開催するものではないため、決まったマニュアルもないことが多く、困ってしまいます。

 

そこで今回は、キックオフの流れと進行役の抑えるべきポイントをご紹介します。

 

 

 

 

■キックオフの司会の流れ(一例)

 

 

 

1,開会

例:「皆様、本日は大変お忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。定刻になりましたので、キックオフイベントを開催いたします。司会を務めさせていただきますのは、○○です。よろしくお願いいたします。」

 

 

2.開会のことば

例:「まずはじめに、○○より、開会の言葉を述べさせていただきます。」

 

 

3.後援者代表の挨拶

例:「続きまして、○○様より、ご挨拶を頂きたいと思います。」

 

 

4.来賓の紹介、挨拶

例:「本日はお忙しい中駆けつけてくださったご来賓の皆様より、激励の言葉を頂戴したいと思います。○○様、よろしくお願いいたします。」

 

 

5.代表の挨拶

例:「それでは、多くの皆様から激励をいただきました○○より、ご挨拶を申し上げます。」

 

 

6.閉会のことば

例:「最後に、○○より、締めの挨拶です。」

 

 

 

 

■進行のポイント

 

 

・読み方の確認

挨拶をする人や来賓を紹介する際に、肩書きや役職名、名前の読み方を間違えてしまうと、大変失礼です。必ず、事前に正しい読み方を確認しましょう。

 

 

・タイムキープ

時間にメリハリがないと、だらだらとした会になってしまいます。プログラム作成の際に時間配分を決めておき、挨拶を依頼する際には大体の時間を前もって伝えておくと良いでしょう。

時間が押している場合には来賓からの挨拶は割愛するか一言にしてもらうなど、臨機応変な対応が求められます。

 

 

・交流の機会を設ける

一大プロジェクトを前に関係者が集うせっかくの機会ですから、交流を深めることで一層士気を高めたいところです。時間や予算が許す範囲内で、懇親会を開くのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

料理はケータリングを頼んでビュッフェ形式の立食懇親会にすれば、食事は取りやすく、立食なので話にも華が咲きやすいです。

 

会場設営のお手伝いサービスなどもあるため、幹事さんの負担も大幅に削減できてオススメです。

 

 

 

 

 

以上、キックオフイベントの流れと進行役の抑えるべきポイントをご紹介いたしました。

 

参加者への失礼やイベントに滞りがないよう、十分な準備をしておくことと、参加者の交流の場をつくることを意識して進行しましょう。

 

プロジェクトの目的意識を共有し、勢いづけることができるようなキックオフイベントにするための参考になれば幸いです。

 

 

ケータリングスタイルが選ばれる理由 選ばれるのには理由があります。ケータリングスタイルの魅力をご紹介。

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

初めての同窓会幹事、準備は何をすればいい?|東京のケータリング業者がご紹介

2018年06月17日

「同窓会の幹事を任されたけれど、何から始めればいいのか分からない。」

そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

厚い信頼があるからこそ任された大役ですから、きっちり果たしたいですよね。

 

そこで今回は、同窓会の準備の大まかな流れをご紹介いたします。

 

 

 

 

◆事前準備の流れ

 

 

1.スケジュール決め

幹事メンバーが決まったら、まずは開催日時を決定しましょう。帰省シーズンに合わせると、より多くの参加が見込まれます。また、準備期間は4か月以上見ておくことをオススメします。

いつ同窓生に告知し、いつまでに出欠をとるか、打ち合わせはいつ行うかなどのスケジュールを立てておくと、あとで焦らずに済みます。

 

 

2.会場や食事の手配

会場は、地元かつ交通の便が良いところを選ぶと多くの人に集まってもらいやすくなります。

人数の規模や、二次会、三次会の流れを考えて会場決めをしましょう。同時に、食事についても検討しておく必要があります。

 

 

3.収支計算

会場代や食事代、当日に使用する備品代を考慮して収支計算をしましょう。

万が一のときにも赤字を回避できるように、少し余裕をもった会費を設定するのが一般的です。

 

 

4.案内状発送・出欠管理

同窓生のリストを作成し、同窓会の日時・場所・会費等をお知らせしましょう。あまり形式ばらない同窓会であれば、LINE等のSNSを通じて案内し、出欠をとることも最近では増えてきているようです。

ただ、先生に出席をお願いする場合は、書面で送付するのがマナーになるので、注意しましょう。

 

 

5.当日準備・運営

会の直前には、機材等の確認を行いましょう。

当日の運営では受付・進行・写真撮影などの仕事があります。幹事メンバーで仕事を回しつつ、皆さんも楽しんでくださいね。

 

 

 

 

◆会場・食事の決め方

 

 

事前準備の中でも、もっとも不安の種になるのが会場や食事の手配ではないでしょうか。

 

同窓会の醍醐味は、美味しい食事を楽しみながら同窓生と語り合うことにあります。よって、立食形式をとるのが一般的です。食事の質は会の盛り上がりに重要になる一方で、あまりに高額だと参加者が集まらない可能性が高くなってしまいます。

 

そこで、オススメするのがケータリングです。

 

ケータリングなら予算やグレードに合わせた質の良い食事を用意することができます。

また、食事面以外でもお手伝いさせていただくので、幹事の方も存分に会を楽しむことができます。

 

予算別で豊富なプランをご用意しているほか、ご予算やご希望に合わせたカスタマイズも承っております。

 

 

 

 

▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

 

◆まとめ

 

 

以上、同窓会の準備の流れをご紹介しました。

 

東京ケータリングスタイルには、経験豊富なスタッフが揃っているほか、試食や事前打ち合わせなども承っており、初めて幹事をされる方の不安を解消できる体制が整っています!

 

お気軽にご相談ください!

 

 

 

ケータリングスタイルが選ばれる理由 選ばれるのには理由があります。ケータリングスタイルの魅力をご紹介。

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

BBQの幹事必見!準備に必要なものは?|東京のオードブル業者が紹介

2018年06月10日

BBQは誰でも楽しめるアウトドアの鉄板です。

 

しかし、実は想像以上に使うものが多いので、やるべき準備も多いのです。

 

BBQが始まってから買い出しに走る羽目にならないために、今回は幹事さんが行う準備の流れと用意すべきものをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

◆BBQの準備

 

【会場決め】

どこでBBQをするかを決める際には、「アクセス」と「設備」の2つをしっかり確認しましょう。「アクセス」に関しては、電車で行く場合は駅からの距離、車で行く場合は駐車場の位置と大きさを考慮すると良いです。

 

「設備」に関しては、炊事棟や水場、お手洗い、器具レンタルサービスの有無、BBQコース料理の有無などを確認して、ご自身で準備しなければならないものをリストアップします。

 

 

 

【日程決め】

BBQか否かに関わらず、人数が多いほどなかなか決まらないのが日程です。できれば1か月ほど余裕をもって日程が調整できると良いですね。いつが良いか回答をもらうときは期限を設けておくと、スムーズな調整が可能になります。

 

 

 

【予算の見積もり】

特に仕事の懇親会などでBBQをする場合は、前もっておおよその参加費を知らせる必要があります。以下に必要なものを挙げますので、お金を払って用意しなければならないものがどれだけあるか、いくらかかるのかを概算してみましょう。

 

なお食材の予算を計算するのは難しいですが、たとえばお肉なら、男性1人で300グラム、女性1人で200グラムあれば十分と言われています。参考までにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

◆BBQに必要なもの

 

・バーベキューグリル

・炭

・着火剤

・ライター

・クーラーボックス(飲み物を冷やす)

・保冷剤、氷(生肉や傷みやすい野菜の持ち運びに)

・トング(料理用、炭用)

・調理道具(まな板、包丁、菜箸)

・食器等(皿、紙コップ、割りばし)

・ゴミ袋

・テーブル、イス

・調味料(塩、コショウ、たれ)

・食材(お肉、野菜など)

 

やはり食材の準備は幹事さんを悩ませる種になりそうです。お肉は計算できても、他の食材は何をどれだけ用意したらいいのか見当がつけにくいと思われます。

 

そんなときは、オードブルを利用するのはいかがでしょうか?

 

多種の軽食類の盛り合わせであるオードブルが1つあるだけで、見た目にも彩りがあり、参加者を満足させることができます。

 

ラクをしながらワンランク上のBBQを楽しむことができるので、非常にオススメです!

 

 

 

 

人気オードブル Best10

▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

◆まとめ

以上、BBQで幹事をする際に必要となる準備や器材をご紹介しました。

 

BBQの機材レンタル、食材配送、BBQの準備代行、オードブルの注文など、BBQでお困りの方は東京ケータリングスタイルまでお問い合わせください!

 

上手にラクをしながら、どんな形であれ万全な準備をして、当日は幹事さんも一緒に精一杯楽しみましょう♪♪

 

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

肉ばかりBBQは卒業!現代風のBBQオススメ食材とは?

2018年06月05日

炭火を囲んで仲間とワイワイ楽しむことができる夏の定番イベント『BBQ』
しかし、定番のBBQといえば、肉、肉、肉!!ですよね。
肉ばかりでは胃もたれするし、健康ブームの現代では時代遅れかも…

 

今は肉ばかりBBQではなく、
品数豊富で見た目も充実したおしゃれなBBQが現代風♪♪

 

そこで今回は、BBQでお肉以外にオススメの食材をご紹介します!

 

 

 

 

 

◇オススメの食材

【野菜】
定番野菜はとうもろこ、玉ねぎ、にんじんなどですが、輪切りの野菜をただあみで焼いただけでは普通だし、つまらない。

 

そんなときはお肉と一緒に串焼きにしてみましょう!

 

また、さつまいもやじゃがいも、長ネギなどをアルミホイルに包んでじっくり焼けば、ほくほく蒸し焼き野菜完成です★

いつもの野菜が断然おしゃれでおいしくなりますよ!

 

 

 

【シーフード】
ぷりぷりのエビやホタテ、イカなどを炭火で焼いて醤油をたらせば、シンプルに最高においしいですよね。

 

ひと手間加えるとしたら、ポン酢やマヨネーズなど、調味料を変えることで味のレパートリーが増え、より一層楽しめます!

 

 

 

【ごはんもの】
バーベキューの〆の料理として定番なのが焼きそば。
最近ではお子様にも人気の焼きおにぎりも定番化しつつあります。

 

ここでオススメなのが『そばめし』
必要なのは焼きそばの麺とごはん。
焼きそばの麺を半分残してごはんを投入するだけなので、簡単です!

 

 

 

【パン】
空き時間に手軽に食べられるパンも、バーベキューにオススメ★
フランスパンにガーリックバターをたっぷり塗ってあみで焼けば、あっという間に出来立てのガーリックトーストが完成します!

 

 

 

 

 

 

 

◇以外にオススメなのは、手軽につまめるオードブル!!

バーベキューは、機材の準備や食材が焼き上がるのにどうしても時間がかかります。
そこでオススメしたいのが、オードブル!!

 

オードブルには、生ハムや枝豆、スモークサーモン等の燻製など、お酒に合うおつまみから、からあげなどお子様に人気のメニューまで豊富にそろっているので、ひとつのオードブルを注文するだけでさまざまなメニューを味わうことができます。

 

見た目にも彩りが良いのでテーブルが華やかになります。
それに、準備時間の合間につまめるので、お子様の腹ごしらえにも◎

 

 

 

オススメオードブル
▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

まとめ

 

以上、お肉以外のオススメ食材をご紹介しました。

 

東京ケータリングスタイルでは、オードブルの提供はもちろんのこと、バーベキューの器材・食材をお好きな会場までお届けするプランや、バーベキューの準備・後片付けまで行わせていただくプランなど、お客様のニーズに合わせた豊富なプランをご用意しております。

 

貸切バーベキューの会場のご紹介も可能です★

 

 

貸切パーティースペース.com

▷▷詳細はこちら

 

 

 

バーベキューのことでお悩みの際は、ぜひ一度お問い合わせください!

 

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

暑い夏こそHOTに! 『夏』をたっぷり感じる季節限定メニューが登場♪

2018年06月01日

こんにちは!
入社3年目、キッチン事業部のふじぴーです。

 

このブログでは、弊社のホームページから探しきれないほどある様々なメニュー や、「実はこんなサービスもあります!!」といったオプション など、知っていたら得をする(かもしれない!)情報をキッチン目線で皆さんにご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

6月に入りすっきりとしない天気の日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 

雨やじめじめした日は、気分も下がりがち。
気分が上がらないと仕事の効率なども悪く、メリハリのない時間を過ごしてしまったり・・・
そのまま暑さに負けて夏バテしてしまったら、せっかくの夏を満喫できません!

 

海に山に楽しいレジャーがいっぱいの夏に向けて、準備はしっかり出来ていますか?
暑い夏だからこそ、HOTで食欲をそそる料理で気合いを入れてみませんか?

 

 

 

 

暑い夏におススメの食欲をそそるケータリングプラン

 

 

 

 

 

今回オススメするのは、そんなHOTな料理がたっぷり詰まった『季節限定コース~夏~』です!!

 

 

 

東京ケータリングスタイルでは、『夏』をたっぷり感じることの出来る季節限定のコースをご用意しました。
今日はその一部をご紹介します!

 

 

 

季節限定コース~夏~

 

 

 

まず一つ目は、『旬野菜のロースト~タンドリー風味~』

 

5種類のローストした野菜をスパイスの効いたタンドリーソースに絡めました♪
見た目はこってり目ですが、野菜なので意外とヘルシー!
スパイスが効いているので、食欲も増進させてくれます。

 

 

 

 

 

 

次はこちら、メインディッシュの『チキンソテー~サルサビネガーソース~』

 

シンプルな味付けでソテーしたジューシーな鶏肉と、酸味と辛さのバランスの良いソースは相性抜群!
名前の通りこのソースにはビネガー(お酢)が入っているので、こちらも食欲UPにぴったりです♪

 

 

 

 

 

 

そして、食欲アップの一品として『梅とジャコのあっさりサラダ』

 

彩り豊かでさっぱりとしたサラダは、食欲のないこの時季にも食べやすい一品。
カリカリ梅の食感と程よい酸味が、お腹も気分も爽やかにしてくれます!

 

 

 

 

 

そして最後は今が旬のメロンを使ったデザート、『富良野産メロンのロールケーキ』

 

口いっぱいに広がるメロンの香りは、しつこくない程よい甘さ。
見た目も優しい緑とオレンジ、表面にはメロン独特の網目模様もデザインされていてまさにメロン!
一口サイズなので、量もちょうど良い一品です♪

 

 

この他にも暑さに負けないメニューを用意しており、全8品のコース料理となっております。

 

「実際の料理のボリューム感が分からない」
という方、今回ご紹介した画像のお料理は、どれも大体10~12名分くらいです!!

 

ご注文される際の参考にしてください♪

 

プランの詳細は下記のリンクよりご覧になれますので、是非一度ご覧下さい!!

 

 

 

『季節限定コース~夏~』

▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪