ブログ一覧

初めての同窓会幹事、準備は何をすればいい?|東京のケータリング業者がご紹介

2018年06月17日

「同窓会の幹事を任されたけれど、何から始めればいいのか分からない。」

そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

厚い信頼があるからこそ任された大役ですから、きっちり果たしたいですよね。

 

そこで今回は、同窓会の準備の大まかな流れをご紹介いたします。

 

 

 

 

◆事前準備の流れ

 

 

1.スケジュール決め

幹事メンバーが決まったら、まずは開催日時を決定しましょう。帰省シーズンに合わせると、より多くの参加が見込まれます。また、準備期間は4か月以上見ておくことをオススメします。

いつ同窓生に告知し、いつまでに出欠をとるか、打ち合わせはいつ行うかなどのスケジュールを立てておくと、あとで焦らずに済みます。

 

 

2.会場や食事の手配

会場は、地元かつ交通の便が良いところを選ぶと多くの人に集まってもらいやすくなります。

人数の規模や、二次会、三次会の流れを考えて会場決めをしましょう。同時に、食事についても検討しておく必要があります。

 

 

3.収支計算

会場代や食事代、当日に使用する備品代を考慮して収支計算をしましょう。

万が一のときにも赤字を回避できるように、少し余裕をもった会費を設定するのが一般的です。

 

 

4.案内状発送・出欠管理

同窓生のリストを作成し、同窓会の日時・場所・会費等をお知らせしましょう。あまり形式ばらない同窓会であれば、LINE等のSNSを通じて案内し、出欠をとることも最近では増えてきているようです。

ただ、先生に出席をお願いする場合は、書面で送付するのがマナーになるので、注意しましょう。

 

 

5.当日準備・運営

会の直前には、機材等の確認を行いましょう。

当日の運営では受付・進行・写真撮影などの仕事があります。幹事メンバーで仕事を回しつつ、皆さんも楽しんでくださいね。

 

 

 

 

◆会場・食事の決め方

 

 

事前準備の中でも、もっとも不安の種になるのが会場や食事の手配ではないでしょうか。

 

同窓会の醍醐味は、美味しい食事を楽しみながら同窓生と語り合うことにあります。よって、立食形式をとるのが一般的です。食事の質は会の盛り上がりに重要になる一方で、あまりに高額だと参加者が集まらない可能性が高くなってしまいます。

 

そこで、オススメするのがケータリングです。

 

ケータリングなら予算やグレードに合わせた質の良い食事を用意することができます。

また、食事面以外でもお手伝いさせていただくので、幹事の方も存分に会を楽しむことができます。

 

予算別で豊富なプランをご用意しているほか、ご予算やご希望に合わせたカスタマイズも承っております。

 

 

 

 

▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

 

◆まとめ

 

 

以上、同窓会の準備の流れをご紹介しました。

 

東京ケータリングスタイルには、経験豊富なスタッフが揃っているほか、試食や事前打ち合わせなども承っており、初めて幹事をされる方の不安を解消できる体制が整っています!

 

お気軽にご相談ください!

 

 

 

ケータリングスタイルが選ばれる理由 選ばれるのには理由があります。ケータリングスタイルの魅力をご紹介。

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

BBQの幹事必見!準備に必要なものは?|東京のオードブル業者が紹介

2018年06月10日

BBQは誰でも楽しめるアウトドアの鉄板です。

 

しかし、実は想像以上に使うものが多いので、やるべき準備も多いのです。

 

BBQが始まってから買い出しに走る羽目にならないために、今回は幹事さんが行う準備の流れと用意すべきものをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

◆BBQの準備

 

【会場決め】

どこでBBQをするかを決める際には、「アクセス」と「設備」の2つをしっかり確認しましょう。「アクセス」に関しては、電車で行く場合は駅からの距離、車で行く場合は駐車場の位置と大きさを考慮すると良いです。

 

「設備」に関しては、炊事棟や水場、お手洗い、器具レンタルサービスの有無、BBQコース料理の有無などを確認して、ご自身で準備しなければならないものをリストアップします。

 

 

 

【日程決め】

BBQか否かに関わらず、人数が多いほどなかなか決まらないのが日程です。できれば1か月ほど余裕をもって日程が調整できると良いですね。いつが良いか回答をもらうときは期限を設けておくと、スムーズな調整が可能になります。

 

 

 

【予算の見積もり】

特に仕事の懇親会などでBBQをする場合は、前もっておおよその参加費を知らせる必要があります。以下に必要なものを挙げますので、お金を払って用意しなければならないものがどれだけあるか、いくらかかるのかを概算してみましょう。

 

なお食材の予算を計算するのは難しいですが、たとえばお肉なら、男性1人で300グラム、女性1人で200グラムあれば十分と言われています。参考までにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

◆BBQに必要なもの

 

・バーベキューグリル

・炭

・着火剤

・ライター

・クーラーボックス(飲み物を冷やす)

・保冷剤、氷(生肉や傷みやすい野菜の持ち運びに)

・トング(料理用、炭用)

・調理道具(まな板、包丁、菜箸)

・食器等(皿、紙コップ、割りばし)

・ゴミ袋

・テーブル、イス

・調味料(塩、コショウ、たれ)

・食材(お肉、野菜など)

 

やはり食材の準備は幹事さんを悩ませる種になりそうです。お肉は計算できても、他の食材は何をどれだけ用意したらいいのか見当がつけにくいと思われます。

 

そんなときは、オードブルを利用するのはいかがでしょうか?

 

多種の軽食類の盛り合わせであるオードブルが1つあるだけで、見た目にも彩りがあり、参加者を満足させることができます。

 

ラクをしながらワンランク上のBBQを楽しむことができるので、非常にオススメです!

 

 

 

 

人気オードブル Best10

▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

◆まとめ

以上、BBQで幹事をする際に必要となる準備や器材をご紹介しました。

 

BBQの機材レンタル、食材配送、BBQの準備代行、オードブルの注文など、BBQでお困りの方は東京ケータリングスタイルまでお問い合わせください!

 

上手にラクをしながら、どんな形であれ万全な準備をして、当日は幹事さんも一緒に精一杯楽しみましょう♪♪

 

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

肉ばかりBBQは卒業!現代風のBBQオススメ食材とは?

2018年06月05日

炭火を囲んで仲間とワイワイ楽しむことができる夏の定番イベント『BBQ』
しかし、定番のBBQといえば、肉、肉、肉!!ですよね。
肉ばかりでは胃もたれするし、健康ブームの現代では時代遅れかも…

 

今は肉ばかりBBQではなく、
品数豊富で見た目も充実したおしゃれなBBQが現代風♪♪

 

そこで今回は、BBQでお肉以外にオススメの食材をご紹介します!

 

 

 

 

 

◇オススメの食材
【野菜】
定番野菜はとうもろこ、玉ねぎ、にんじんなどですが、輪切りの野菜をただあみで焼いただけでは普通だし、つまらない。

 

そんなときはお肉と一緒に串焼きにしてみましょう!

 

また、さつまいもやじゃがいも、長ネギなどをアルミホイルに包んでじっくり焼けば、ほくほく蒸し焼き野菜完成です★

いつもの野菜が断然おしゃれでおいしくなりますよ!

 

 

 

【シーフード】
ぷりぷりのエビやホタテ、イカなどを炭火で焼いて醤油をたらせば、シンプルに最高においしいですよね。

 

ひと手間加えるとしたら、ポン酢やマヨネーズなど、調味料を変えることで味のレパートリーが増え、より一層楽しめます!

 

 

 

【ごはんもの】
バーベキューの〆の料理として定番なのが焼きそば。
最近ではお子様にも人気の焼きおにぎりも定番化しつつあります。

 

ここでオススメなのが『そばめし』
必要なのは焼きそばの麺とごはん。
焼きそばの麺を半分残してごはんを投入するだけなので、簡単です!

 

 

 

【パン】
空き時間に手軽に食べられるパンも、バーベキューにオススメ★
フランスパンにガーリックバターをたっぷり塗ってあみで焼けば、あっという間に出来立てのガーリックトーストが完成します!

 

 

 

 

 

 

 

◇以外にオススメなのは、手軽につまめるオードブル!!
バーベキューは、機材の準備や食材が焼き上がるのにどうしても時間がかかります。
そこでオススメしたいのが、オードブル!!

 

オードブルには、生ハムや枝豆、スモークサーモン等の燻製など、お酒に合うおつまみから、からあげなどお子様に人気のメニューまで豊富にそろっているので、ひとつのオードブルを注文するだけでさまざまなメニューを味わうことができます。

 

見た目にも彩りが良いのでテーブルが華やかになります。
それに、準備時間の合間につまめるので、お子様の腹ごしらえにも◎

 

 

 

オススメオードブル
▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

まとめ
以上、お肉以外のオススメ食材をご紹介しました。

 

東京ケータリングスタイルでは、オードブルの提供はもちろんのこと、バーベキューの器材・食材をお好きな会場までお届けするプランや、バーベキューの準備・後片付けまで行わせていただくプランなど、お客様のニーズに合わせた豊富なプランをご用意しております。

 

貸切バーベキューの会場のご紹介も可能です★

 

 

貸切パーティースペース.com

▷▷詳細はこちら

 

 

 

バーベキューのことでお悩みの際は、ぜひ一度お問い合わせください!

 

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

暑い夏こそHOTに! 『夏』をたっぷり感じる季節限定メニューが登場♪

2018年06月01日

こんにちは!
入社3年目、キッチン事業部のふじぴーです。

 

このブログでは、弊社のホームページから探しきれないほどある様々なメニュー や、「実はこんなサービスもあります!!」といったオプション など、知っていたら得をする(かもしれない!)情報をキッチン目線で皆さんにご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

6月に入りすっきりとしない天気の日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 

雨やじめじめした日は、気分も下がりがち。
気分が上がらないと仕事の効率なども悪く、メリハリのない時間を過ごしてしまったり・・・
そのまま暑さに負けて夏バテしてしまったら、せっかくの夏を満喫できません!

 

海に山に楽しいレジャーがいっぱいの夏に向けて、準備はしっかり出来ていますか?
暑い夏だからこそ、HOTで食欲をそそる料理で気合いを入れてみませんか?

 

 

 

 

 

 

今回オススメするのは、そんなHOTな料理がたっぷり詰まった『季節限定コース~夏~』です!!

 

 

 

東京ケータリングスタイルでは、『夏』をたっぷり感じることの出来る季節限定のコースをご用意しました。
今日はその一部をご紹介します!

 

 

 

 

まず一つ目は、『旬野菜のロースト~タンドリー風味~』

 

5種類のローストした野菜をスパイスの効いたタンドリーソースに絡めました♪
見た目はこってり目ですが、野菜なので意外とヘルシー!
スパイスが効いているので、食欲も増進させてくれます。

 

 

 

 

 

 

次はこちら、メインディッシュの『チキンソテー~サルサビネガーソース~』

 

シンプルな味付けでソテーしたジューシーな鶏肉と、酸味と辛さのバランスの良いソースは相性抜群!
名前の通りこのソースにはビネガー(お酢)が入っているので、こちらも食欲UPにぴったりです♪

 

 

 

 

 

 

そして、食欲アップの一品として『梅とジャコのあっさりサラダ』

 

彩り豊かでさっぱりとしたサラダは、食欲のないこの時季にも食べやすい一品。
カリカリ梅の食感と程よい酸味が、お腹も気分も爽やかにしてくれます!

 

 

 

 

 

そして最後は今が旬のメロンを使ったデザート、『富良野産メロンのロールケーキ』

 

口いっぱいに広がるメロンの香りは、しつこくない程よい甘さ。
見た目も優しい緑とオレンジ、表面にはメロン独特の網目模様もデザインされていてまさにメロン!
一口サイズなので、量もちょうど良い一品です♪

 

 

この他にも暑さに負けないメニューを用意しており、全8品のコース料理となっております。

 

「実際の料理のボリューム感が分からない」
という方、今回ご紹介した画像のお料理は、どれも大体10~12名分くらいです!!

 

ご注文される際の参考にしてください♪

 

プランの詳細は下記のリンクよりご覧になれますので、是非一度ご覧下さい!!

 

 

 

『季節限定コース~夏~』

▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

ケータリングは暑い日のイベントにも最適です!

2018年05月27日

これからの季節、暑い日の懇親会などのイベントでは、料理が傷んでしまわないか、冷たいドリンクもたくさん欲しいけれど人数が多いと用意が大変……。

 

そんな心配が増えてきますよね。

 

そんな飲食を伴うイベントの際、幹事様にとっても参加者にとっても心配や負担が無いイベントを開催したいと思いませんか?

 

本日は、そんな願いを叶えた企業様による歓迎会イベントの一例をご紹介いたします♪

 

 

◇16:00 会場到着・搬入開始◇
本日の会場は貸切パーティースペースとして弊社が運営している【渋谷道玄坂Room Grande Queen】でした。

 

お客様182名様による歓迎会です!

本日のスタッフは6名で対応させていただきました。

 

 

 

【渋谷道玄坂Room Grande Queen】

 

 

▷▷詳細はこちら

 

★ご紹介可能ですので、お問い合わせはお気軽にスタッフまでどうぞ★

 

 

 

 

◇17:30 準備完了・幹事様入場◇
約200名の大きなパーティーでしたが早めの機材搬入で、会場設営からお料理、ドリンクの準備も余裕をもって完了しました。

 

また、幹事様と進行等の最終打ち合わせも同時にさせていただきました。

 

 

 

 

 

◇17:45 全体入場◇

入場口では記念の黒いオリジナルTシャツを配られていました!
その間に、料理のラップなどを剥がしていきます。

 

パーティー開始ぎりぎりまでラップをしていることで、衛生上安全で、痛み防止にもなります。

 

 

 

 

◇18:00 パーティースタート◇
スムーズに乾杯のごあいさつができるよう、みなさまに乾杯用のウーロン茶とビールを配ります。

 

そして、乾杯のご発声とともにパーティーがスタートしました!

 

 

 

 

パーティー中はプロジェクターを使用して動画を流したり、新入社員の方々からの気合の一言があったり……☆

 

みなさまとても話が盛り上がっており、ワイワイと終始にぎやかでした♪

 

お客様から「ドリンクの種類がたくさんあってすごい!」「迷っちゃう!」とのお声をいただきました!

 

当日は気温が30℃近い真夏日だったため、パーティーには欠かせないビールはもちろんのこと、しゅわしゅわと爽やかな炭酸飲料など、氷たっぷりの冷たいドリンクが人気でした♪

 

 

 

 

 

◇20:00 パーティー終了◇

この度は弊社をご利用頂き、誠にありがとうございました!
お客様により一層喜んでいただけるように努めて参りますので、また機会がございましたら是非よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

東京ケータリングスタイルなら、暑い日の大人数のパーティーでもお料理が傷む心配もなく、冷たいドリンクもたくさんご用意することが可能です!

 

これからの季節に開催するイベントでも安心ですね♪

 

懇親会等のイベントをお考えの方がいらっしゃいましたら、まずは一度東京ケータリングスタイルにご相談ください。

 

経験豊富なスタッフ一同があなたにぴったりの料理プランをご提案、そしてパーティー当日のお手伝いをさせていただきます!!

 

 

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

新築祝いはケータリングでちょっぴり豪華に!

2018年05月25日

今日は神奈川県横浜市の高層マンションでのパーティーにお伺いしました。
新居祝いということで、スタッフ一同盛大にお祝いです!

 

 

◇11:20 準備開始
本日の会場は、新居となるマンションのリビングです。
キッチンをお借りして準備をすすめます。

 

本日の料理プランはホームパーティーで人気の【オリーブボード ~Olive Board~】

 

 

 

 

オリーブの木製ボードに盛り付けたフォトジェニックな料理で、ホームパーティーをちょっぴり華やかに演出してくれます!

 

 

 

オリーブボードの料理はシェフが実際に現場に出向いて盛り付けますので、パフォーマンスを豪華にしたいパーティーにもうってつけのプランです。

 

 

 

 

今日はオリーブボードプランの他にもお寿司などの追加メニューがあるので、料理が盛りだくさんです♬

 

 

 

 

 

◇12:25 準備完了
本日のお客様12名様がiいらっしゃいました。
セッティングした料理を見て、「うわぁすごい!素敵!」と仰っていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

◇12:30 パーティースタート
幹事様の乾杯のご発声とともに、パーティースタートです。

 

飲み放題プランもご注文いただいたので、ドリンクカウンターにて、カクテルなど、お好きなドリンクをお作りしました!

特にワインは、オリーブボードプランにチーズやナッツなどワインによく合うメニューがあるため、よく飲まれていました♪

 

 

 

 

 

 

新築祝いということでいくつかのご家族が集まっており、それぞれの世帯のお子様達が仲良く遊ばれていてとても微笑ましいパーティーでした^ ^♪

 

 

 

 

 

 

 

◇スタッフよりご挨拶
本日はご利用くださいまして、誠にありがとうございました。
また、お祝いの席でご一緒させていただけたら光栄です!

 

 

 

 

 

 

東京ケータリングスタイルでは、新築祝いやお子さまのお誕生日パーティー、七五三のお祝い、還暦祝いなど、家族の思い出の日や節目となる日、祝いの場に相応しいホームパーティープランをご用意しております。

 

マンションでも一軒家でもご利用可能です。

 

『ホームパーティープラン』というプラン名ですが、最近では企業様のオフィスパーティーやちょっとした懇親会などにもご利用いただいております。

 

どんな料理をどこに、どのようにセッティングするのか、ご不明な点やご要望は遠慮なくスタッフにご相談ください^ ^

 

 

 

▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

ケータリングでもインスタ映え!

2018年05月21日

私たちは10年前にケータリング事業を興し、ケータリング業界初の【飲み放題付きケータリング】の提供を始めました。

 

多くの企業様にご愛顧頂き、今や誰もが【ケータリング】という言葉を一度は見聞きしたことがあるぐらい、知名度も高くなってきています。

 

ケータリングが浸透してきた今。

私たちは理念の一つである「違い」を意識した商品を生み出すべく、【OfficeParty&HomeParty革命】をテーマに活動しています。

 

このブログでは、【OfficeParty&HomeParty革命】のテーマに沿った新しい商品を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速ですが、「ケータリングの料理」といえばどのようなイメージでしょうか?

 

・揚げ物ばかりの惣菜やオードブル

・大皿に人数分の料理を盛り付けた、いわゆる「どか盛」のスタイル

 

InstagramやTwitterなどのSNSが流行っている時代。
揚げ物ばかりの料理やどか盛スタイルの料理を載せてもインスタ映えしませんよね。

 

しかも、大皿料理だと一人分がどれぐらいの量かわからず取りにくく、お皿に取り分けて食べるから手も塞がっちゃうし……

 

そこで、手軽に取りやすいのにインスタ映えする料理をご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

今回紹介する商品は【ピンチョスバスケット】

 

 

 

一つ一つ小さな串に刺さっているから取りやすく、食べやすい!
それに、バスケットに盛り付けられた料理は見た目もお洒落で、外に持って行ってピクニックなどにもオススメです♪

 

 

 

 

気になるピンチョスバスケットの中身は、

 

・エビのオーブン焼きピンチョス

・牛肉とモッツァレラ・トマトのピンチョス

・カマンベールチーズのピンチョス

・サーモンとチーズ・トマトのピンチョス

・グリルズッキーニと茄子のグリルピンチョス

・サラミとスライスチーズのピンチョス

・ハム&オリーブのピンチョス

 

いかがでしょう?
素材にもしっかりこだわって作っていますので、見た目だけの料理ではございません!

 

 

 

 

 

 

見た目におしゃれで、今までイメージしていたケータリングとはちょっと違うピンチョスバスケット。

 

今なら6/30までの期間限定でお安く提供させていただいてます!

 

是非ともこの機会にお試しください☆

 

 

▷▷詳細はこちら

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪

オードブルとオススメの食材で定番BBQをより楽しむアイデア

2018年05月20日

BBQの食材の買い出しってワクワクしますよね!

 

春と秋はBBQを開催する絶好の季節。
しかし、毎回スタンダードなお肉と野菜だけの『定番BBQ』では味に飽きてきて、あとあと後悔する…なんてことありませんか?

 

そこで今回は、『定番BBQ』がもっと楽しくなるちょっとしたアイデアを3つご紹介します。

 

 

 

 

 

 

食材を変える

 

 

一番手っ取り早いのが、食材を変えること!

 

お肉の他に野菜を買われる方が多いですが、ホタテやエビなどの海鮮を加えるとレパートリーが増えます。

 

海鮮はお肉よりもヘルシーで女性や中高年の方にも人気が高く、胃がもたれる心配もありません。

 

さらに、家では調理しないようなちょっと変わった食材を加えると、場が盛り上がります!

 

例えば、魚のカマ!塩胡椒で焼くとビールによく合います。

鳥の丸焼きもダッチオーブンを使えば簡単ですよ!

 

前日に余裕がある場合は、お肉をタレに漬け込んでおくなど下ごしらえをすると、いつもよりお肉が柔らかく、美味しく食べられます。

 

また、シメの定番は焼きそばですが、焼きおにぎりなども人気が高く、家にある食材で作れるので準備が楽です。

 

 

 

 

 

 

調味料を変える

 

 

食材は変えずに調味料を変えるだけで、さまざまな味を楽しむことができます。

 

定番なのは市販の焼肉のタレや、万能な塩胡椒ですが、毎回同じ調味料だと飽きてしまいますよね。

 

そこで、オススメなのが家にあるもので簡単に用意できる調味料!

 

わさび、レモン汁、ニンニク、しょうゆなどはお肉の味の変化に使えます。

 

また、オリーブオイルは野菜に塗ったり、アヒージョを作ったりできて便利です。

 

調味料を調合して、自分好みのタレを作るのもBBQの楽しみのひとつになりますね♬

 

 

 

 

 

 

オードブルを注文する

 

 

炭に火をつけ、お肉が焼けるのに意外と時間がかかりますよね。

 

お腹が減ってる中でBBQの準備をすると、食べる前から疲れちゃったり。

 

そんな時は、BBQの前菜としてオードブルを注文してみてはいかがですか?

 

オードブルを用意すると料理のレパートリーが増え、テーブルも華やかになるので、BBQをより楽しむことができます。

 

お酒のおつまみに、箸休めに、お肉が食べにくいお子さま用にもオススメです!

 

ケータリングスタイルのオードブルなら、サラダやサンドウィッチなどの定番オードブルから、カナッペやバーニャカウダ、スウィーツなどのSNS映え料理を用意しているので、おしゃれな女子会BBQをしたい方にも人気です♬

 

 

 

 

 

 

人気のパーティーバスケットプランはこちら

 

 

 

 

 

 

以上、いつものBBQをより楽しむためのちょっとしたアイデアを3つご紹介しました。

 

少しの手間をかけるだけで当日のBBQがもっと楽しいものになります!

 

どれも簡単にできるものばかりですので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

お得な情報 随時配信中

 

Instagram はじめました

Line@はじめました!お友だち登録で特典・お得な情報を配信♪
 

オードブルを楽しもう!BBQ幹事がすべき準備の流れと必要なもの

2018年05月14日

BBQの幹事をすることになったけれど、「場所を決めて食材を買うだけではダメなの?」

 

こう悩んだ方はいらっしゃいませんか。

 

BBQは暖かい季節の恒例イベントの一つですが、楽しさの反面、準備や後片付けが大変なのも事実です。

 

そこで今回は、BBQの幹事がやるべきBBQ準備の流れについてご紹介します!

 

 

 

 

 

 

BBQ会場選び

 

 

「まずは参加者集めが先だ!」と思いがちですが、最初にBBQ会場の候補地を選びをしましょう。

 

場所によっては人数が限られていたり、交通手段が限られるところでは参加できない人が出てくるからです。

 

また、BBQに必要な機材を『自分たちで用意するべき』なのか、『会場でレンタルできる』のかを事前に確認することも大切!

 

全てレンタルできる会場なら、手ぶらでBBQが楽しめますよ♬

 

 

 

 

 

道具の準備

 

 

会場でレンタルできる場合は特に用意する必要はありませんが、自分で用意する場合は事前に準備が必要です。

 

コンロや炭は当然必要ですが、特に用意しておくと良いのは調理用トングとゴミ袋です。

 

トングは生肉用と焼いたお肉用の2つが必須!
BBQで食中毒になることがあるので、生のお肉を掴むトングと、焼いた後のお肉を掴むトングは別々に用意しましょう。

 

そしてゴミ袋は、燃えるもの、燃えないもの、缶・ビンと分けて捨てられるように多めに持って行きましょう。

 

 

 

 

 

食材の準備

 

 

昼間に開催するBBQなら、食材は前日までに準備しておくと当日の朝がとても楽です!

 

野菜を切っておいたり、お肉の下ごしらえをしておくと、スムーズにBBQを始めることができます。

 

会場によっては近くにスーパーがなかったりするので、食材は少し多めに、飲み物も事前に用意しておくと良いでしょう。

 

また、お酒を飲む場合や子どもがいる場合は、オードブルを頼むのもおすすめです!

 

お肉の前にオードブルで腹ごしらえできたり、焼いている合間のおつまみ、箸休めとして重宝します♬

 

 

 

 

 

 

▼おすすめオードブル

 

前菜・オードブル盛り合わせ

 

サンドウィッチ・パン

 

サラダ

 

BAGEL×BAGEL パーティーバスケットプラン

 

 

 

 

 

 

後片付け

 

 

BBQを終了してから後片付けするのは最低限のマナー!特にゴミと炭の後片付けは注意が必要です。

 

最近では、ゴミ放棄が原因でBBQをできる場所が少なくなってきています。

 

場所によってはゴミ捨て場がないところもあるで、各自で分担して、責任を持って持ち帰りましょう!

 

 

 

 

 

 

以上、BBQの幹事がやるべき準備の大まかな流れをご紹介しました。

 

参加者のみんなが笑顔でBBQを楽しんでくれたら嬉しいですよね♬

 

しっかりと準備を行って、自分自身も楽しめる最高の一日にしましょう!

 

 

 

 

 

日本テレビ系TV番組「嵐にしやがれ」で当社の会場が紹介されました!!

2018年05月07日

4月28日(土)放送の「嵐にしやがれ(日本テレビ)」内のコーナー「MJ倶楽部」にて、当社の人気会場「シモキタテラス」をロケ場所としてご利用いただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

当社は、ケータリング・デリバリー事業のほかにも「全ての人にグランピングBBQ体験を。」をコンセプトに商業施設の屋上や貸切バーベキュースペースを運営しBBQ&バーベキュー事業も行っております。

 

大人気グループ「嵐」のメンバー松本潤さんとゲストの人気俳優、菅田将暉さんが当社が貸切バーベキュー会場として運営するシモキタテラスの屋上でピザ作りに挑戦!

 

手作り石窯を作り、下北沢の街を散策。そして手作り石窯で焼くオリジナルのピザを召し上がっていらっしゃいました。

 

ロケ当日は私たちスタッフも撮影に立ち合ったのですが、いつも観ているスターが目の前で自分たちの会場に来てくださっている・・!!ということでとてもドキドキしていましたが、当日は天気もちょうど良く、撮影も滞りなくスムーズに進み、私たちもひと安心でした☆

 

当会場をロケ場所に選んでいただき、本当に光栄でした・・!!
美味しいピザが焼けてよかったです!!

 

通常石窯のご用意・手作りピザや食材のお持ち込みは出来ません。。。番組の演出で特別に行われています。

 

「贅沢な大人の休日」がコンセプトのコーナーということで、番組内で菅田将暉さんも当会場を「超良い」と褒めてくださいましたが、シモキタテラスは、グランピングテントが完備されたワンランク上のラグジュアリー会場で、BBQが楽しめると人気の会場です!

 

 

 

 

 

 

 

 

完全貸切の有名人の方もお忍びで利用されるほか、1組限定貸切でという完全プライベートな空間でできるグランピング&バーベキューが手ぶらで楽しめるということで、特に土日祝日は予約がすぐに埋まってしまう、大変人気の会場となっております。

 

下北沢駅徒歩3分と気軽にグランピング体験ができる場所ということでメディアにも多数取り上げられており、ファミリーや友人どうしなど仲間たちと最高の休日を過ごすのにうってつけの会場です!!

 

 

 

 

 

<メニューの紹介>

 

 

 

 

 

 

~BBQプラン~

 

■カジュアルプラン(2時間) お1人様4,000円■

 

 

牛カルビ
豚肩ロース
トリモモ
サツマイモ
玉ねぎ
焼きそば

 

<2時間飲み放題付き>

 

 

 

 

 

 

 

~グランピングプラン~

 

■マッターホルンプラン(2時間) お1人様5,000円■

 

 

彩り野菜のバーニャカウダ
産直野菜のBBQ串
焼きナスとトマトのラザニア
【D】焼きナポリタン
【D】特製スペアリブ~熟成BBQソース~
【D】バターチキンカレー or 野菜カレー(ご予約の際にご希望をお伝えください)
カンパーニュパン
濃厚バニラアイスクリーム

 

<2時間飲み放題付き>

 

★焼きナポリタンはプラス¥200で「焼きカルボナーラ」に変更が可能です。
★【D】の付いているメニューは、ダッチオーブンでのご提供になります。

 

上記2プランほか、全6コースご用意。

 

※価格は税抜きです。
※メニューの価格のほか、貸切のため会場使用料がかかります。
※2018年5月時点のメニュー内容・金額です。
※メニューは一部変更となる場合がございます。

 

 

 

 

 

貸切ということで最低保証料金が設定されていますが、10名程度の少人数でも対応が可能です。

 

お一人様4000〜5,000円で楽しむ場合は、人数目安18名〜20名様前後でのご予約がオススメです!!(人数が15名を下回る場合、お一人様予算6000円以上のご予算が必要とお考えください)

 

ぜひ1度ご利用してみてください☆

 

 

 

 

 

シモキタテラス
住所:世田谷区北沢2-34-3
TEL:0364275800

 

シモキタテラスの紹介ページはコチラ

 

 

 

 

 

 

LINE@はじめました!お友だち追加でシェフお任せパスタプレゼント!